大腸内視鏡.jP
医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック監修
       
患者さんの負担を軽減する大腸内視鏡検査はららぽーと横浜クリニックへ
℡:045-929-5082

大腸内視鏡ブログ

2018/07/01
大腸と泌尿器は関係があるのか

こんにちは、横浜市胃腸科内科のららぽーと横浜クリニックです。 今回は、大腸と泌尿器の関係について話していきましょう。 皆さんはあまり関係性を意識したことはないかも知れませんが、腸と泌尿器はとても近い位置に存在しています。…

続きを読む
2018/06/01
私の大腸が真っ黒!?~大腸メラ…

こんにちは。横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです! 普段から便秘でお困りの方も多いのではないでしょうか。胃腸科では男女問わず、便秘に悩んで来院する患者さんが多くいらっしゃいます。 何日もお通じがなくて辛い、お腹が張…

続きを読む
2018/05/01
カルチノイドと癌

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 今回のブログは「カルチノイドと癌」についてです。 癌(がん)は聞いたことがあるかと思いますが、「カルチノイド」は耳にしたことがない方のほうが多いのではないでしょう…

続きを読む
2018/04/01
下痢のセルフケアはどんなもの?

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 今回はとても身近な問題、「下痢」についてのお話です。 皆さんは大事な会議中や試験などで急激な腹痛と下痢症状に悩まされたことはありませんか?緊張やストレスを感じると…

続きを読む
2018/03/01
便秘と深い関係のある宿便性潰瘍

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんは、「宿便性潰瘍」という病気を聞いたことがありますか?耳にしたことがある!という方はあまり多くない病気かもしれません。 今回は「宿便性潰瘍」はどのような病気…

続きを読む
2018/02/01
大腸にはヒダがいっぱい!

皆さんこんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 当院の大腸内視鏡検査では患者さんと一緒にモニターを見ながら内視鏡の様子を解説する、通称”シネマ内視鏡”を行うことがモットーです。 こ…

続きを読む
2018/01/01
大腸検査前にお酒を飲んではいけ…

皆さん、こんにちは。横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 大腸検査の前に説明を受けた時など、「検査前日はお酒を飲まないでくださいね」と案内されていると思います。 でも、患者さんの中には「少しくらい飲んでも大丈夫だ…

続きを読む
2017/12/01
放射線腸炎とはどんな病気

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 今回は「放射線腸炎」についてご紹介したいと思います。 放射線腸炎の症状(早期障害・晩期障害) 【早期障害】 放射線療法(前立腺癌などの治療方法の一つ)から2ヶ月以…

続きを読む
2017/11/01
アメーバ赤痢って何??

皆さんこんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 だんだん寒い季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか… 突然ですが、皆さんは「アメーバ」をご存知でしょうか、理科の授業で見たことがある方…

続きを読む