お腹に優しいレシピ~クローン病の方の食事~ | 横浜で大腸内視鏡による大腸検査なら、ららぽーと横浜クリニック
大腸内視鏡.jP
医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック監修
       
患者さんの負担を軽減する大腸内視鏡検査はららぽーと横浜クリニックへ
℡:045-929-5082

お腹に優しいレシピ~クローン病の方の食事~

2017/10/01

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。
少し前ですが、潰瘍性大腸炎の方にむけたレシピをご紹介させて頂きました。
今回はクローン病の方にむけた簡単に作れる美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思います。(クローン病について詳しくはこちら)

クローン病の食事療法には以下のルールがあります。
 ・高エネルギー食
 ・標準体重×40kcal
 ・低脂肪
 ・低残渣
 ・乳糖の注意
 ・蓚酸(しゅうさん)の注意
 ・規則正しい食生活
クローン病は、消化管に炎症が起こる病気の為、食事からの刺激を取り除き、腸管を安静にすることで、病変の改善につながります。
ただし、消化の良いものをただ食べているだけでは、十分な栄養がとれず、体重減少や倦怠感などにつながってしまいます。
全身に症状が出ている場合、食事や栄養療法により、十分なエネルギー量や必要な栄養素を摂取することも、とても大切になってくるんです。

そこで今回はお腹に優しい、クローン病の患者さん向けのレシピをご紹介しますね。

豚ヒレ肉のトマト煮


材料(2人分)
エネルギー 188kcal  たんぱく質16.2g 脂質4.6g 食物繊維2.5g

豚ヒレ肉…120g
じゃがいも(小)…1コ
かぶ…2コ
かぶの葉(柔らかい部分)…適量
トマトジュース…1缶(190g) ☆
水…カップ3/4 ☆
顆粒スープの素…小さじ1 ☆
●塩・こしょう・小麦粉・オリーブ油

1 豚肉は1cmの厚さに切り、麺棒などでたたいてのばす。塩・こしょう各少々をなじませ、小麦粉を薄くまぶす。
2 じゃがいもは一口大の乱切りにし、少し堅めにゆでておく。かぶは皮をむいてくし形にきる。
3 フライパンにオリーブ油1/2を中火で熱し、1の両面を焼く。
4 ☆と2を加え、柔らかくなるまで5分間ほど煮る。塩・こしょう各適量で味を調え、ゆでて刻んだかぶの葉を散らす。

豚もも肉のしょうが焼き りんごソース


材料(2人分)
しょうが焼き エネルギー157kcal たんぱく質13.1g 脂質8.2g 食物繊維0.6g
付け合わせ エネルギー12kcal たんぱく質0.8g 脂質0.1g 食物繊維0.7g

豚もも肉(薄切り)…120g
酒…大さじ1 ☆
しょうゆ…小さじ2 ☆
しょうが汁…小さじ1
りんご…1/4コ
菜種油…小さじ1
付け合わせ
グリーンアスパラガス…2本
トマト…1/2コ

1 肉を☆になじなせ、10分ほどおく。りんごは皮と種、芯を除いてすりおろす。
2 フライパンに菜種油を中火で熱し、1の肉の漬け汁をきって焼く。
3 両面に焼き色がついたら、漬け汁とりんごのすりおろしを合わせて加えてからからめる。

付け合わせ

アスパラガスは下半分の皮をむいて塩ゆでし、食べやすく切る。トマトは皮を湯むきして種を除き、ザク切りにします。

ささ身の長芋巻き蒸し


材料(2人分)
エネルギー73kcal たんぱく質11.1g 脂質0.5g 食物繊維0.5g

鶏ささ身…2本
長芋…60g
梅干し(塩分8%)…1コ ☆
みりん…小さじ1 ☆
絹さや・粉山椒…各適宜
●酒

1 ささ身は縦に切り目を入れて筋を除き、麺棒などでたたいて広げる。長芋は千切りにする。
2 ☆の梅干しは種を除いて果肉をたたき、みりんを加えてのばす。
3 1のささ身に2を塗り、長芋を等分にのせて巻く。巻き終わりをようじでとめて耐熱皿にのせる。
4 酒大さじ1をふってラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)に3分かけて、そのまま2~3分蒸らす。
5 ようじを抜いて食べやすく切り、器に盛る。好みで粉山椒をふり、ヘタと筋を取ってゆでた絹さやを添えて完成。

鯵の焼きびたし


材料(2人分)
エネルギー91kcal たんぱく質13.2g 脂質2.1g 食物繊維0.2g

鯵(三枚おろし)…2枚(120g)
パプリカ(赤・黄)…各10g
だし…カップ1/2 ☆
うす口しょうゆ…大さじ1 ☆
みりん・砂糖…各小さじ1 ☆
みつば(葉のみ細切り)…適宜

1 鯵は1枚を半分に切る。パプリカはヘタと種を除き、横に薄切りにする。
2 小鍋に☆を温め、砂糖が溶けたら1のパプリカを加えて火を止める。
3 1の鯵を魚焼きグリルで焼き、熱いうちに2に漬ける。大きければ食べやすく切って器に盛り、好みでみつばを散らす。

白身魚のピカタ かぼちゃマッシュ添え


材料(2人分)
・白身魚のピカタ
エネルギー107kcal たんぱく質12.9g 脂質3.8g 食物繊維0.2g
・かぼちゃマッシュ
エネルギー37kcal たんぱく質0.9g 脂質0.2g 食物繊維1.1g

白身魚(たらなどの切り身)…2枚(120g)
溶き卵…1/2コ分 ☆
粉チーズ…小さじ1 ☆
塩・こしょう…各少々 ☆
オリーブ油…小さじ1

かぼちゃマッシュ
かぼちゃ…60g
低脂肪牛乳…大さじ1 ★
砂糖…小さじ1 ★
パセリ(みじん切り)…適宜
●塩・こしょう・小麦粉・トマトケチャップ

1 白身魚は1枚を2~3等分のそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふって小麦粉を薄くなじませる。
2 ボウルに☆を混ぜ合わせて1をくぐらせ、オリーブ油を中火で熱したフライパンで両面を焼く。好みでケチャップ少々をかける。

かぼちゃマッシュ

かぼちゃは種とワタ、皮を除いて耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかぶせて電子レンジ(600w)に1~1分30秒間かけ、そのまましばらく蒸らす。熱いうちにつぶし、★を加えて混ぜ、ピカタに添えてパセリをふる。

豆腐白玉とフルーツの黒みつがけ


材料(2人分)
エネルギー152kcal たんぱく質3.0g 脂質1.0g 食物繊維0.3g

白玉粉…50g ☆
豆腐(絹ごし)…50g ☆
桃のシロップ煮(缶詰)…2~4切れ
黒みつ…適量

1 ☆を合わせて練り混ぜ、堅ければ水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの柔らかさにまとめる。
2 一口大に丸めて熱湯でゆでる。浮いてきたら、さらに1分間ゆでて水にとり、冷ましてざるに上げる。
3 水けをきって器に盛り、桃を添え、黒みつをかけて出来上がり。

最後に…

いかがでしたか?
どれも美味しそうな食事で写真を見ているだけでもお腹が減ってきますね(笑)
クローン病の方はもちろん、健康な方も一緒に美味しく食べることができるレシピになります。
刺激の少ないお腹に優しい食事なので安心して食べられますよ。楽しく美味しい食事をお腹いっぱいに食べて、エネルギーを補給しましょう。

レシピ参考:キョーリン製薬 2016年3月 NHKテキスト『今日の料理より』